バリ・ヒンドゥーの唯一神、サン・ヒャン・ウィディ・ワサって一体なに?
今日はバリ島に旅行する前に、ちょこっと知っておくと面白い情報をお届けします♪
サン・ヒャン・ウィディ・ワサ(Sang Hyang WIdhi Wasa)とは
サン・ヒャン・ウィディ・ワサ(Sang Hyang WIdhi Wasa)とは、バリ・ヒンドゥーの唯一神のこと。
全知全能の神で、宇宙や世界、神々の創造主であるとされており、姿形は見えないのだそうです。
バリヒンドゥーにはガルーダ、シワ(シヴァ)、ガネーシャなど、みなさんも聞いたことのある有名な神様たちがいますが、
そのすべての神様たちが、この「サン・ヒャン・ウィディ・ワサの化身である」とされています。
ところが、サン・ヒャン・ウィディ・ワサはバリ島の人々にとって、歴史浅い神様でもあるのです。
一体どういうことなのでしょうか?

実は、サン・ヒャン・ウィディ・ワサはインドネシア共和国独立後に生まれた神様なのです。
独立後に生まれた唯一神
インドネシアでは多くの地域で一神教であるイスラム教が信仰されています。
そのため、インドネシア共和国は独立にあたり、建国五原則「唯一神に対する信仰」を定めました。
簡単に言えば、インドネシア政府はキリスト教・仏教・儒教などの一神教のみを
正式な宗教として認めたということです。

ところが、バリ島で最も信仰されるヒンドゥー教は多神教であったため、
正式な宗教としては認められませんでした。
バリヒンドゥーの神々を信仰するバリ島の人々は困ってしまいました。
「このままでは信仰が許されない、何とか国に多神教であるヒンドゥーを認めてもらおう!」
そうして、高僧たちが懸命に話し合った結果…。
誕生したのが唯一神 サン・ヒャン・ウィディ・ワサなのです。
サン・ヒャン・ウィディ・ワサを祀る寺院は?
バリ・ヒンドゥー教の最高神 サン・ヒャン・ウィディ・ワサは、
デンパサールで最大のバリ・ヒンドゥー寺院であるジャガッナタ寺院に祀られています。
ジャガッには「宇宙」の意味があり、バリ島一の高さを誇る石造りの神座”パドマサナ”も宇宙を表す形をしています。
境内は広くありませんが、とても美しい寺院です。
ジャガッナタ寺院は満月の夜ごとに宗教行事があることで有名なので、とっても多くの人で賑わいます。
観光客も参拝可能ですので、ぜひ参加してみてください!
住所:86V9+9GG, Jl. Surapati, Dangin Puri, Kec. Denpasar Tim., Kota Denpasar, Bali 80232 Indonesia
電話: +62 361 431229
さいごに
いかがでしたでしょうか?
もちろんサン・ヒャン・ウィディ・ワサはバリヒンドゥーの唯一神として信仰されていますが、
バリ島の人々には、元々信仰していた神々への信仰が根強く残っているのが現状のようですね。
もし今回の記事でバリ島やバリヒンドゥーについて、少しでも興味を持っていただけたなら幸いです!
実はバリ島カーチャーター!の専属ガイドすみちゃんは、僧侶としても活躍しています。
観光をしながら、ぜひバリ島の文化や歴史についてご質問くださいね♪




